中学受験の成功には塾の存在が必須なのです

中学受験の成功には塾の存在が必須なのです

塾で得られる中学受験への道

受験で合格するには過去の入試問題の出題傾向が分かり、我が子がどのくらいのレベルまで達しているのか知っておく必要があります。周りの子は遊んでいる中で自分だけ受験なのですから精神力も必要、だからこそ塾に通わせるべきです。受験までのカリキュラムがしっかり組まれており、定期的にテストもあるのでどれだけ学力が付いたか目に見えます。それぞれの学校ごとにちがう入試問題、過去から積み上げてきたノウハウが反映されているからこそ効率的に勉強できるのです。

中学受験合格のための塾選び

合格実績を見てみましょう。志望校が入っているかだけでなく、何人ほどの合格者が出ているかが重要です。家からの通いやすさも見ておくこと、まだ幼い子供を夕方に行かせるのですから家からの距離だけでなく安全性もちょうど通塾するであろう時間帯に合わせてチェックしておかなければなりません。車で送り迎えするとしても、駐車スペースから車通りの多い所を通って一人で歩いていかなければならないとなるととても危険です。

カリキュラムの進度も考えること、すべてをこなせば合格という謳い文句も我が子がとても無理そうな量だったら意味がありません。テキストなど現物を見せてもらい子供が出来るかどうか考えておくことです。受験戦争は始まったばかり、これから高校・大学と続きます。途中で息切れしないようお値段的にも考えておかなければなりません。何年にもわたって親身に対応してくれるところを選びましょう。

勉強をマイペースで行うことを大切にしたい人や他人への質問をすることに消極的という人などには、個別指導の学習スタイルがオススメです。